障害者自立支援 事業所登録申請の流れ
@事業所登録
都道府県に、事業所申請・登録する。事業所番号を採番してもらう。本番請求する2ヶ月前に申請が必要。
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A事業所情報の登録
都道府県より、国保連合会に、新規事業所情報が登録される。(毎月、月初)
国保連合会に新規事業所情報が登録されると、以下の書類が郵送されます。
・「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する届」
・「電子請求登録結果に関するお知らせ」
・「電子請求登録に伴う情報のお知らせ」
・「事業所における準備作業の手引き」
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(代理請求を行う場合には不要)
B伝送請求パソコンの準備 請求を行うためのパソコン等の準備をする。
・パソコン および通信機器の準備
・基本ソフトウェアの導入・設定
・インターネット接続環境の整備(通信回線やプロバイダ契約)
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(代理請求を行う場合を除く)
C接続テスト(テスト送信)(1/3) 電子請求受付窓口へアクセスし、テスト用ID/パスワードでログインする。※パスワード変更を指示されるので、変更後のパスワードを忘れないようにしてください。
必要なマニュアルや、ソフトのダウンロードを行う。(提供サービスによりインストールするソフトが異なりますのでご注意ください。)
(代理請求を行う場合を除く)
D電子証明書(1/3) 電子請求に必要な「電子証明書の発行申請」を行う。
20日締切
(全事業所提出)
E受領に関する届(1/3) 受領に関する届の記入
必要事項を記入して国保連合会へ郵送する。
20日締切
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C接続テスト(テスト送信)(2/3) テストデータをベンダシステムか、簡易入力システムで作成し、テストIDにて送信する。
D電子証明書(2/3) 専用認証局で処理した後に、電子証明書が発行される。
E受領に関する届(2/3) 国保連で届出書を入力した後に、本番用IDを発行する。
郵送(25日以降)
※Eの届出提出がある事業所にDの電子証明書の発行手続きを行います。
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C接続テスト(テスト送信)(3/3) テスト結果が、受付システムにて表示される。エラー内容を確認し、本番請求に備える。
テストIDについては、今後テストでしか使わないが、大事に保管する。
D電子証明書(3/3) 本番請求までに、受付センターから電子証明書をダウンロード、そしてセットアップする。
E届出書(3/3) 本番用IDが届いたら、受付システムにログインしてください。※パスワード変更を指示されるので、変更後のパスワードを忘れないようにしてください。
大事に保管し、本番請求の際には、そのIDを使用する。
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F本番請求前の準備完了(月末) 翌月より、本番請求を行う。