- 国保連合会の紹介
- 性格と本会の成立
- 主な業務内容
- 個人情報保護方針
- 情報セキュリティ基本方針
- 組織図
- 役員名簿
- 事業計画・事業報告、手数料等
新規開設及び届出内容の変更・廃止に係る届出について
東北厚生局から指定を受けた新規の保険医療機関、薬局、訪問看護ステーション、施術所等は、国保連合会への請求開始までに「保険医療機関等連絡票」及び「指定銀行預金口座(変更)届」を提出してください。
また、届出内容(医療機関等名称、所在地、電話番号、開設者、口座情報等)に変更が生じた場合や、保険医療機関、薬局、訪問看護ステーション、施術所等の廃止にあたり、支払通知等の送付先や診療(調剤)報酬等の振込口座が変更となる場合は、「保険医療機関等連絡票」及び「指定銀行預金口座(変更)届」を提出してください。
なお、変更に係る届出については、毎月25日(25日が休日の場合はその前営業日)までに国保連合会が受理した内容について、翌月の支払分から変更されます。
(例)
・4月1日~25日の間に国保連合会が届出を受理した場合:5月支払分より変更
・4月26日~5月25日の間に国保連合会が届出を受理した場合:6月支払分より変更
【届出様式】
※指定銀行預金口座(変更)届については、「正」と「写」を1枚ずつ提出してください。
※それぞれの様式の記入例や記載要領等を確認のうえ、必要事項は全て記入してください。
開設者死亡に係る届出について
開設者死亡の場合は、以下の書類を提出してください。
- 診療報酬等債権の相続申述書
- 委任状
- 除籍謄本(戸籍謄本、改正原戸籍は不要)
- 印鑑登録証明書(代表者+相続人分)
※除籍している場合でも、委任状に氏名がある方全員分が必要です。 - 保険医療機関等連絡票
- 指定銀行預金口座(変更)届(医療機関、薬局、訪問看護ステーション用)
- 指定銀行預金口座(変更)届(施術所用)
※指定銀行預金口座(変更)届については、「正」と「写」を1枚ずつ提出してください。
※それぞれの様式の記入例や記載要領等を確認のうえ、必要事項は全て記入してください。
問い合わせ先
管理課 調整係
TEL:017-718-4974
FAX:017-723-1088